2014年01月31日

ウェルカムバックデザート

image.jpg

二人旅おつかれさま&おかえりの意味を
こめて、帰ってきた日にはりんごゼリー
を用意しました〜。ちび君に、お母さん
おいしいもの作って待ってるねと毎日
テレビ電話で約束していたので、その
うちの一つです。喜んでくれてよかった!
煮りんごを入れて、とっても香りのいい
ゼリーになりました♪

reco
Time:16:11 | Comment(0) | 日記

2014年01月30日

初の母子分離〜

IMG_3529.jpg

12月の妊婦検診で胎盤の位置が低いので年末年始の移動は
だめとお医者さんに言われてしまい、予定をキャンセルし
年末の4日間、ちび君とnossyに2人で帰省してもらい
ました。
妊娠してから検診の時にnossyと二人ですごしてもらう
ことが多くなって、お母さんべったりのちび君も昼間
お母さんと離れて遊ぶのは大丈夫になったのですが、
夜寝る時やら寝起きにお母さんがいないのは初めて。
昼は大丈夫だろうけど‥無謀だけどしかたない‥
と思いながらも、諸事情あって帰ってもらいました。

案の定、初日は特に大変でテレビ電話で2時間近く寝かし
つけましたが「お母さんのところに行く〜」と泣き叫ぶ
ちび君をなだめながら私も涙が出ました‥。
前々から説明していたこともあり、何度もしっかり説明
して言い聞かせたりしょっちゅうテレビ電話することで
4日すぎて。

新幹線から降りた時はねぼけてましたが、ぎゅーっとだき
しめると嬉しそうに何度も「お母さん、○○のお母さん」
「いっしょがいいの」と言ってそれはそれはかわいかった
です。母子分離のストレスは想像してましたが帰ってから
もやはり精神的に不安定で、昼寝も夜も赤ちゃんだっこや
膝の上でしか寝なかったり、母はトイレに行くことも許さ
れず、ちび君はずっと一緒でないと不安だったようですが、
日々の暮らしの中で落ち着いてきました。
甘えん坊は相変わらずですが‥元気になってよかったです♪
大変だったけど、皆にとっていい経験になったかな。
それに、nossyとちび君がいろんな人に会えてよかったです。

reco
Time:16:14 | Comment(0) | 日記

2014年01月29日

クリスマスデザート

IMG_3783.jpgIMG_3794.jpg

クリスマスのケーキは、クリスマスカラーの大きいゼリーに
しました。nossyがもともと生クリームケーキが好きでなく
私もつわり中チョコ以外の甘いも特に生クリームを食べると
気持ちわるくなったので敬遠してて。ちび君にも、2歳だと
あげてる人もいますが、生クリームはまだお料理に少し使う
程度にしたいので、みんなが喜んで食べられる果物たっぷり
ゼリーにしました。中身はいちごと蜂蜜で少し煮たゴールド
キウイです♪これまたみな喜んでくれてよかった♪

おまけで、二歳の誕生日の時にケーキの飾り用に作ったら
大好評だったクッキーも。お父さんとちび君にそれぞれ
ラッピングしてサンタさんの袋から出して渡しました。
ちとこげましたが‥そして型抜き雑ね‥(^^;)
nossyはやけに黙っているなぁ〜機嫌悪いのかなと思ったら、
感動して泣きそうなのをずっと我慢していたそうで(^^;)
喜んでくれてよかったよかった♪

この時すでに前置胎盤か低置胎盤なので動きすぎないように
と言われていたのですが、つわり中しょっちゅう外食や中食
をしていたらちび君がもっと食べたいけどもう食べてなくな
った時に、なんでもすぐ「また買ってこようね」と言うように
なってしまい‥これはいかん何でもお金で買えると思うように
なっても困るしお金や食の大切さを教えたいと思って、つわり
がましになったら張り切っていろいろ作るようにしました。
「お母さんまた作ってね」と言うようになり、一安心です‥。

reco
Time:16:36 | Comment(0) | 日記

クリスマスは‥

IMG_3763.jpg
IMG_3757.jpg

前の話になりますがクリスマスのディナーの写真です。
ローストチキンを作りました♪2歳のちび君にも気分だけ
でも味合わせてあげたいと思い、手で持てるように手羽の
チューリップを漬け込み短時間にして作りました。食べら
れないだろうから私が手で裂くことになるだろうと思って
たけど、ちび君むしゃむしゃがっついて軟骨までぼりぼり
食べていました(笑)。ほぐしてあげると噛み切れなくて
べーっと出してしまうことがあるのですが、なぜだか骨付
肉を自分で食べる時は絶対に出さずに真剣に、それこそ獣
のように食べます‥野生の血が騒ぐ?(何の?笑)

パプリカの入れ物でクリームドリア、ちび君にはカップサラダ
大人は前菜盛り合わせ、ブロッコリーのポタージュと盛り沢山
のごちそうが手作りで出来てよかったです。
フライパンの中に材料を全部入れ泡立て器でくるくる混ぜるだけ
というホワイトソースの作り方をネットで見つけて重宝しました。
nossyもちび君も喜んでくれてよかった♪

reco


Time:16:15 | Comment(0) | 日記

2014年01月24日

前置胎盤 低置胎盤

うーん、ブログの記事投稿がうまくいき
ません。今度はどうかな?えいっ

お腹のちびちびちゃんは元気なのですが
前置胎盤または低置胎盤なのでなるべく
安静にと言われています。上がいるので
全然安静にできてないですが‥後期に
入ると突然大量出血したりの危険も増す
ので、ぼちぼち横になったりしています。

胎盤の位置が低いと、動きすぎた時などに
お腹が張って赤ちゃんの出口である子宮口
が開くと、子宮壁と胎盤の間に傷が出来て
大量出血して血が止まらないおそれがある
そうです。また、分娩時にも大量出血して
子宮ごと取りださなくてはならなくなったり、
産後も胎盤が出てこず癒着したりの危険もあり、
妊娠〜分娩〜産後を通して母子ともに危険のある
ハイリスク妊娠だそう。

いやぁ、最初に先生から聞いた時は目の前
まっくらになりましたが、お腹が大きくな
るにつれて胎盤も上にいくことが多いそうだし、
昔はエコーもなくて胎盤が低いことを知らず
お産で命をおとす人もいたけど今は帝王切開
で産めるし、自己血貯血を輸血することで
助かるそうなので大丈夫、と思うようにしてます。
それに、考えて治るもんでもないし、ストレス
でお腹が張って出血したらあかんしで。
先生も、胎盤は子宮口にはかかってないように
見えるしきっと改善するから大丈夫だよと
言ってくれているので、きっと大丈夫!!

改善されなければ三月半ば辺りから管理入院
でそれもいやはいやですが‥近くに頼れる人が
いないから、ちび君と二人の時に緊急入院に
なることが一番心配。胎盤、あがれ〜!!

reco
Time:15:49 | Comment(0) | 日記