2013年07月10日

復活

image.jpg

今朝起きたらちび君の風邪がだいぶん
良くなっている様子でした。熱も下がり
食欲も少し出てきて、機嫌良く遊んで
いました。普段の食に対する貪欲さが
すごいので、ごはんをなかなか食べない
ちび君が一層心配でしたが、このまま
良くなってくれそうな気配で一安心です。

☆ちび君ことば一歳九ヶ月☆
おかわり(お茶碗を高く掲げて言う)
おしまい(絵本の最後のページで言う)
ごーどん、ぱーしー(トーマスのキャラ)
かき(おえかき、ジェスチャー付で言う)
ふき(拭く)
おほほ、あはは、うふふ、ばぶばぶ
(手遊び歌の中でまねして言う)
だっふぃー(熊のぬいぐるみの名前)
きらきら(星)
ぎらぎら(おひさま)
くも(雲)
ひこーき(飛行機)
がたん(電車、ガタンゴトン)

☆おむつ☆
しーしーと言っておしっこが出そうと
教えてくれます。うんちの時は様子で
今からするとわかりますが、集中させ
てあげるとすんなり出るようで、出て
から『うんち出た?』と聞くと『はい』
と答えるか、なぜか『しーしー』と言って
教えてくれます。その度
『うんち、うんうんでたでた、よかったね〜』
などと声をかけるようにしてますが、なんで
しーしーなんやろう?単純に発音がむつかしい
んかなぁ。

補助便座は‥一度座ったが高さがこわい
のか足ぶらぶらが嫌なのかすぐ降りた
がってそれきり。
補助便座と組み合わせられるおまるは
トイレに置いてあって、私がトイレに
行く時についてきたら『ちび君も座る?』
と誘ってみてますが、最初は喜んで座って
たけど飽きたのか全く座らなくなって。
ちなみにおまるも補助便座もまずはおむつの
まま座らせてみています。

トイレトレーニング、全くはじめてない
ですが、今は準備期間というか、様子見
です。

reco
Time:23:36 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
幼児の語彙は日々、時々刻々増加していく。反してお年寄りのそれは日々、時々刻々減少していく・・・嗚呼!

  衰退の老人に復活ありや?
よかにせTime:2013年07月11日 15:47
絵本の読み聞かせで語彙が増えやすいらしいよ〜
じいにも読みましょうか(笑)?

なんて、私自身語彙が減ってきているこの頃です‥
私の場合やはり新聞をとってないのが一番の原因かな
recoTime:2013年07月11日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: