2014年05月20日

まもなくです!

IMG_9891.JPG

予定日が明後日に迫りました!
recoのお腹の張りも本格的に。。

お母さんのお腹を毎日元気いっぱいに
蹴ってるちびちびちゃん。

いろんな人にたくさん助けてもらって
なんとかここまでたどり着きました。
本当によかった。。

とにかく無事に生まれてきてね。
会えるのがすんごく楽しみだ!

nossy
Time:22:53 | Comment(0) | 日記

2014年05月06日

地震

今朝は5時20分頃震度5の地震があり
びっくりしました。驚いて飛び起きて
咄嗟にちび君に覆いかぶさって布団を
かぶりましたが、ちび君揺れは全く
気にならなかったようで、狭いと思った
のかハイハイして抜け出していきました(笑)

部屋の角で充電してた携帯を持ってきて
速報を確認しようとしたらちび君起きて
しまい「お母さんいかないで〜」と。
随分早い朝となりました。

reco
Time:00:28 | Comment(1) | 日記

こどもの日

今日はお父さんとちび君に待っててもらって
ショッピングセンター内の美容室へ。
‥なんともへんてこな頭にされてしまい
ショック‥nossyにもちび君にも大不評。
行きつけの所はちと遠いから今は行けなく
て適当に入ったのがやはりだめでした‥
オーダーとは全く違う仕上がりでガタガタ
やし(°_°)でも文句言えず愛想よく帰ってしまう
自分でした。。理由なく10%オフにされたの
は失敗の自覚があったからか?

こどもの日の今日、ちび君が健康で元気で
いてくれることに改めて感謝です。
これからもそのままのちび君でいてね。

夕方、家の中の安産祈願&ちび君のお守り
お札を貼ってあるところで皆で神様にお祈り
しました。ちび君が元気でいられますように
家族健康で仲良くいられますように、などの後
お父さんが「○○ちゃん(赤ちゃんの仮名)が
元気にうまれてきますように」と言うと、
ちび君もはっきりと復唱してくれて父母は
感激!ここ数ヶ月、特に母が入院してからは
小さいながら葛藤しながらもお兄ちゃんになる
準備をしてくれているなぁと思っていました
が、はっきりと理解して口に出せたことが
とても嬉しかったです。子供の成長はすごい。

勿論まだまだ赤ちゃん返りやイヤイヤ期では
ありますが、泣きたい時にはめ一杯泣いたら
いいと思うし、いい子であろうとする必要は
ないし(自分で考えて行動した結果が親から
見てもいい子なら良いのですが、親の期待通り
に沿おうばかりして自己が抑圧されてしまうのは
こわいことと思っています)、
なるべくその時々の気持ちをありのまま受け入れて
こう思ってるんやねと代弁したり、見守っていきたい
と思います。
余裕がないときはできませんけどね(^^;;

reco

Time:00:17 | Comment(1) | 日記

2014年05月05日

土曜は検診へ

入院後半に三田のばあばとバトンタッチで
来てくれていた奈良のばあばが帰り、久し
ぶりの家族三人での週末です。両お母さん
には本当に助けてもらって、ありがとう
ございます。

土曜の検診でちびちびちゃんは2500g弱あり
とても元気でした。頭の幅が9cmになったの
で、これでお産がはじまった途端つるんっと
簡単に産み落としてしまう(トイレで産んじ
ゃった‥とかあるらしい)墜落産がなくなり
ました!今となっては37週に入り身体の機能
も整ったし、体重も2500あれば安心なので
いつ産まれてもOKになりましたが、これまでは
未熟児での墜落産が最も怖かったので一安心。
この一番安静にしておかないといけなかった時期
を皆に助けてもらえたおかげで乗り切れました。
あとは体力を戻して、出産準備して、
安産目指すのみ!!さ〜動くぞ〜

reco
Time:23:45 | Comment(0) | 日記

2014年04月25日

退院しました&臨月突入

IMG_2368.JPG

無事予定通り20日に35週3日で退院しました。
ウテメリン内服しながら安静にして、昨日臨月に
突入!!昨日退院後の経過観察で診察に行きました。
あと一週間もたせるのがベストではある
けれど、まぁうまれても大丈夫ということで
張り止めの薬はなしで陣痛がきても止めないで
進めるとのことです。

両方のばあばの助けのおかげでここまで来られ
ました。本当に感謝です!!両じいじにも
ばあば不在でさみしい想いをさせてしまって
います。この期間の安静がちびちびちゃんに
とってはもちろんのこと、ちび君にとっても、
皆にとって大事なことであるので、本当に
助かっています。

写真は三田のじいじばあばと私ちび君で行った
里山にて。眠くて地べたに寝そべるちび君です‥笑

reco
Time:14:48 | Comment(0) | 日記