2014年04月18日

豪華〜

image.jpgimage.jpgimage.jpg

相変わらず美味しい病院の食事!
昨夜はなぜか出前のちらし寿司!
なんかのお祝いだったんやろうか‥
昼間赤ちゃんの一ヶ月検診があった
みたいやけど、その関係?
毎回食事が美味しくて嬉しいけど、
入院費用かさみそうやなぁ〜(^_^;)

今日の昼間のラーメン、小さい子が
いると母はあつあつのラーメン食べられ
ないので、久しぶり!めっちゃ嬉しい。
火傷しそうになりながら食べる幸せよ〜!
生麺で、塩鶏ガラスープ?美味しかった〜♪

夜のパンも自家製?焼きたてでスープストック
の石窯パンに似ててシチューにぴったりでした。
大好物の海老とイチゴがよくでてくるし、
味付けも好きだし、美食家の院長先生と
食の好みが似ているのかな(笑)

reco
Time:22:02 | Comment(0) | 日記

2014年04月17日

おいしい病院食

image.jpg

今回お世話になっている病院の食事が
めちゃくちゃ美味しくて、入院生活の
ささやかな楽しみの一つになっています。
結構量があるけど、赤ちゃんが下がって
きてから食欲爆発してることもあるけど
なによりおいしいので毎回完食しちゃって、
下げに来てくれる時食堂の方に喜ばれます(笑)

お昼はタジン鍋で蒸し野菜!!
サンドもハム卵焼きゅうりトマトレタス、
カツサンドの二種類、デザートには
フルーツたっぷりヨーグルトと大満足♪

配膳の時タジンの蓋を持ってっちゃった
ので写真ではわかりませんが、ハクション
大魔王の壺みたいで、テンションあがります!
蓋を開けてくれた瞬間湯気がもわもわ〜♪
おぉ〜っと歓声をあげちゃいました。
和食もおだしが美味しくてお味噌汁が
心身に染み入ります〜。ありがたや。

reco
Time:13:01 | Comment(2) | 日記

35w0d診察結果

シャワー今日から毎日OKになりました!
ただしそれ以外は安静に。やった〜!!
以下覚え書き。

予定通り35w3dで退院OK
出血や破水や10分毎の張りや
15分毎の強い張りがあればすぐ病院へ連絡

退院後
ウテメリン一日三錠を継続
座って本読んだりなどはOK
上の子は座ってならだっこOK
ただしおなかが張ったり疲れたら
すぐ横になること
上の子を立ってだっこはNG
家事は一週間位はしないこと
座ったままならOK

35w36w(4月末まで)はやりたいことを
書き出しておく

36wすぎてからは買った服を洗うなどはOK (4/24〜
家事も退院後一週間位でぼちぼち始めてOK (4/26〜
ただしおなかが張ったり疲れたらすぐ横になること

37w(5/1〜
外出やたまった仕事、出産準備、散歩もOK
体力回復のため、産前産後の体力作りのため
どんどん動いて

産科的には退院時35w3dでうまれてもOKだけど
小児科的には発達障害が出たり内臓が未熟だったり
することが考えられるので、やはり37w越えてうまれる
のがベスト

希望がみえてきました!
reco
Time:12:16 | Comment(2) | 日記

入院6日め

今日で妊娠35週めに突入〜!!
1日何度カレンダー見て数えてることか。
幸い赤ちゃんも今日も元気に動いており、
私も寝たきりでいる限りはお腹の張りも
問題ないレベルですんでいます。

シャワー今日は許可でるかなぁ‥
3日目に許可出たきりです。蒸しタオル、
気持ちいいけどシャワーしたいなぁ。
張り止めの薬ウテメリンの副作用で、
動悸、手の震え、頭痛、熱っぽくほてり、
だるい、喉の渇きが出てるので
なんだかあついし汗もかくので。

今回は個人病院にお世話になっているの
ですが、先生が大学病院での経験豊富で
知識も腕もと言った感じで安心です。
2人部屋ですがもう片方のベッドはまだ
空いてるので個室同然で気兼ねないし、
ごはんも美味しいし、上げ膳据え膳だし、
スタッフの方もよくしてくださるし、
窓際だし、静かだし、快適です。
初産の時の総合病院とはえらい違い!
でも‥家帰りたい〜
あともうちょっとだからのりこえるぞ〜

毎日ばあばとちび君が来てくれるのと
nossyがこまめに連絡をくれるのが
とても励みになっています。
ありがとう!

reco


Time:06:40 | Comment(0) | 日記

2014年04月16日

切迫早産入院中

34w2日目から切迫早産で入院しています。
34w6d助産師さんに確認したことを覚え書き。

35w3日(4/20)以降
•赤ちゃんの発育がここまでくると、
救急車で大きい病院に緊急搬送される
ことなく産院の設備で対応できるから、
受け入れ先が遠くなって処置が遅くなったり
という事態が起こる心配がなくなる、
第一段階突破ラインを越える。
現在安静にすると張りもなく頸管の長さも
良くなってるため、週末退院可能と判断
されている
•無事産むことはできるけど、赤ちゃんは
まだ肺機能が未熟で呼吸が上手にできず
ここの保育器に入るかもしれないし、
胃腸も未熟でミルクのんでもなかなか大きく
ならないかもしれない

36w以降なら早産とはいえ少しは内臓も
発達してるので、まずは36wを目標に、
退院してからも一週間は入院時と同じ位
安静にすること

正期産である37w以降の出産がベストで、
うまれてからの赤ちゃんに負担がかかり
にくいから37w(月末)までもたせたい。
予定日より一ヶ月も早くうまれるのは
やはりうまれてから赤ちゃんに負担がかかる。

じっと横になるのも疲れると思うけど、
今のお母さんの仕事は横になって
おなかの中で赤ちゃんを育て、
1日でも長くおなかにいさせてあげること。
他にそれができる人はいないからね

って言ってくれて、涙目に。
家族はもちろんのこと、病院の方、
みんなに支えられ、感謝です。

reco
Time:11:07 | Comment(0) | 日記